ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月23日

10/22 石巻 メバリング

夜明けの仲間達、つりごろ太です。


けっしてトラックドライバーではありません(笑)


いよいよオイラのツインパを「ペ」仕様にしました。


ペ?


はい、巻きましたよ、今更ながら「PE」を。


ゴーセンナントカカントカの0.3号の7ポンドってやつ。


ナチュラムで120m巻きが安くなってましたので、意を決して(決さなくても・・・・)購入しました。


元来メンドクサガリ屋のオイラが、渡辺・・・・いやいや、リーダーを結ぶなんて手間をかけるはずも無く、


フロロ直結番長がなぜにペを巻くき至ったか、


それは先日natsu69さんとの会話の中で、

「ペでのあたりはガツンときて感動しますよ」
という言葉が頭から離れず、チャレンジに至りました。


そんな大袈裟な事じゃないのにね(^_^);


勿論リーダーは初心者御用達の「電車結び」を一夜漬け(笑)


折角と思い、いざ石巻へ(?)


後輩ヤスにもフラレたので独りで向かいます。


石巻?というと皆様は「牡鹿?」とお思いでしょうが、そうは問屋が下ろし金。


遠いので行きません(笑)


石巻漁港周辺で仕事中に気になってた所にメバルはいるのか?という調査です。


スタートは22時、下げ止まりからの上げ始めです。


まずは河口側から。


ペでの初キャスト、ジグヘッドは1.3gをフルキャスト~!


プッという音と共にリーダーから先が吹っ飛んで行っちゃった(>_<)

はぁ・・・・結び直し。


しっかり組んで(?)ジグヘッドを0.8gに落とし(根性ナシ)ヒョロっと投げます(笑)


敷石周りを探ると難なくゲット、


10/22 石巻 メバリング


今日のメバルの写真はこれだけです(^_^);


立て続けに5匹ほど掛けましたがすぐに沈黙。


チョイト移動して堤防の影極を探ると、またまた連チャンで出ます。


調査なので対岸へ移動します。


気になっていた沈みテトラを攻めるとポツポツと拾えます。


しかしここのメバルは非常に元気がよろしい!


コツッというあたりの後、フッキングするとガンガン下に潜って行く。


20upかと抜き上げると17~8㎝の普通サイズで驚く(@_@)


そしていらないゲスト登場。


10/22 石巻 メバリング


紫のハイウェイならぬ紫のアメフラシ(-"-;)


さて、足場の高いテトラからも狙ってみますか。


良い具合にテトラが沈んでおり釣れそうな雰囲気プンプン!


そしてワンキャスト、ワンヒット(⌒~⌒)


反応が無くなり、5m移動すればまた続く、楽しくて仕方ありません。





トータル6時間で50はあげたかな。


今夜のヒットルアーは買ったばかりの「ガ○プジギンググラブ」の黒!


パールホワイトより明らかに反応が良かったです。


大潮の満月チョイ欠けでチョー明るかったので、シルエットの出る黒が良かったのかもしれません。


もっともっとやりたかったのですが、北風と寒いのと腰の痛みで納竿としました。


眠くもならず、久々にまともなメバル釣った~という気持ちで帰路に着いてます。


石巻4時出発、亘理5:40到着(一般道)


よし、また行こう!












久々にこんなのをどうぞ(⌒~⌒)


10/22 石巻 メバリング

奇跡のパイオツだなぁ(笑)


ブウブウ ( ̄3 ̄)






最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 05:55│Comments(15)
この記事へのコメント
ついに巻いちゃいましたね(  ̄▽ ̄)ブルブルって感度ヤバクないですか?アン

しかしアウェイで1人6時間とは…
しかも夜…
自分なら釣果関係無しに心折れます(T^T)笑

飯島直子もいいですが、飯島愛のパイもいいフォルムしてますよ(^^)b笑
Posted by キキキキ at 2010年10月23日 07:14
6時間すか・・・。
しかも朝方まで!
しかも独りで!
しかも「よし、また行こう!」っすか!

「久々の画像」はいいねぇ~^^
Posted by Kashima at 2010年10月23日 08:03
石巻を4時出発ですか!

私も半島を2時出発というのは、よくやっていましたが、
利府あたりで力尽きます。パターンとしては朝まで爆
睡ですね(+o+)

一度、有料を利用したら、気付いた時には40キロで走
っていました(笑

事故には、くれぐれもお気をつけくださいませ
Posted by ギャルソンギャルソン at 2010年10月23日 08:50
やはり明るいの時は黒です!
常夜灯下でも釣れます!
間違いない!

でもクリアのシャッド系も爆った経験アリです。


しかしとうとうPEですね!
感動的な感度ですが、指切れやすいので怖いですよ(笑)
Posted by エイダディ at 2010年10月23日 08:54
★キキキキ様

ブルブルというより「ガツッ」という根掛かりに近いあたりですね。

初めは根掛かりだと思いました。

ちなみに故飯島さんの胸は造り物です。


★kashima様

なんか「あ」っという間でしたよ(笑)

途中2時頃にお二人様がいらっしゃるまで見える範囲に人は無し。

釣れ続けたから言える言葉ですな。

画像は成沢みなみちゃんです。


★ギャルソン様

ずっと下道で来ましたが、ブログ書きながら(×)来たので(笑)

安全運転安全運転(はーと)


★エイダディ様

しかし「ペ」は凄いですが、慣れるのに時間がかかりそうです。

今夜頑張って下さい!
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 11:07
素晴らしい!!
やはり北のキャパは凄いですね(^_^ゞ


そして何より凄いのが!!
つりごろ太様の釣りに行く回数が暇な大学生より多い笑
というのが驚きです
これからも気をつけてください♪


最後に
やはりスカスカの時間帯なら下道そんなに時間かわりませんね!!
Posted by もん at 2010年10月23日 11:21
ペ ですか~
電車ノットは改良するとリーダー側にライン出さない方法がありますよ。
ガイドの抵抗も少なくなるので良さげですw

久々に出ましたね~ やはりコレがないと~( ̄∀ ̄*)
Posted by うめちょうめちょ at 2010年10月23日 11:26
フラれたも何も、行かないって言ってたじゃないですか…。もう北の虜ですな。
Posted by 後輩ヤス at 2010年10月23日 12:21
★もん様

まだ石巻市内からでしたからね。

牡鹿ならプラス40分は追加でしょう。

暇な大学生より暇なもんで(笑)


★うめちょ様

やっぱこれが無いとオイラのブログじゃないでしょ(笑)

時間はもん様と亘理で!


★後輩ヤス

いやー、真っ直ぐ帰って一杯の予定だったんだけど、

なぜか45号、なぜか三陸道を走っててさ。

気が付けば石巻のすき家で牛丼食っててさ。

しょうがないから釣りしてきたよ(笑)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 12:58
ついに渡りましたね鳴瀬川を・・・クククッ・・・
次は気が付けば万石浦も渡ってますよ(笑)

私もいよいよ来週からは全台大解放だー(^^)v
Posted by natsu69 at 2010年10月23日 18:30
★natsu69様

日和大橋まで渡りましたよ(笑)

ロッドは復活しましたか?
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 19:56
PE良さげですねぇ。

最近ラインブレイクが連発してるので、PEにしようか思案中です。

でもライン結ぶの難しそうですし、トラブル多そうで...。
Posted by ゆう at 2010年10月23日 22:48
★ゆう様

昨日は根掛かり3回、トラブル1回でした。

慣れれば減らせるはずです。

フロロ直結より面倒な事は面倒ですね(-"-;)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月24日 01:31
ペジャンキーとべです(▼∀▼)

電車は弱すぎます・・・リアルに。
シーバスで使うくらいの太さなら耐えれることもあるようですが、メバル用の極細だとそうもいかないみたいで。

同じラインの両端にゴーセンのPE240の0,4号を「電車 VS FG」で引っ張りっこしたんです。
そしたら、結びを失敗したかと思うくらいあっけなく切れました。
感覚的にはFGの1/3くらいの強度までしか出てないように思われました。


みんなFGは難しいって言いますけど、最終的にはみんな慣れますので食わず嫌いなだけです(笑)


鳴瀬川はよく渡りますよww
Posted by とべ at 2010年10月24日 20:27
★とべ様

おいおいエフジーにチャレンジして参ります。

多分・・・・(笑)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月25日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/22 石巻 メバリング
    コメント(15)