2010年10月23日
10/22 石巻 メバリング
夜明けの仲間達、つりごろ太です。
けっしてトラックドライバーではありません(笑)
いよいよオイラのツインパを「ペ」仕様にしました。
ペ?
はい、巻きましたよ、今更ながら「PE」を。
ゴーセンナントカカントカの0.3号の7ポンドってやつ。
ナチュラムで120m巻きが安くなってましたので、意を決して(決さなくても・・・・)購入しました。
元来メンドクサガリ屋のオイラが、渡辺・・・・いやいや、リーダーを結ぶなんて手間をかけるはずも無く、
フロロ直結番長がなぜにペを巻くき至ったか、
それは先日natsu69さんとの会話の中で、
「ペでのあたりはガツンときて感動しますよ」
という言葉が頭から離れず、チャレンジに至りました。
そんな大袈裟な事じゃないのにね(^_^);
勿論リーダーは初心者御用達の「電車結び」を一夜漬け(笑)
折角と思い、いざ石巻へ(?)
後輩ヤスにもフラレたので独りで向かいます。
石巻?というと皆様は「牡鹿?」とお思いでしょうが、そうは問屋が下ろし金。
遠いので行きません(笑)
石巻漁港周辺で仕事中に気になってた所にメバルはいるのか?という調査です。
スタートは22時、下げ止まりからの上げ始めです。
まずは河口側から。
ペでの初キャスト、ジグヘッドは1.3gをフルキャスト~!
プッという音と共にリーダーから先が吹っ飛んで行っちゃった(>_<)
はぁ・・・・結び直し。
しっかり組んで(?)ジグヘッドを0.8gに落とし(根性ナシ)ヒョロっと投げます(笑)
敷石周りを探ると難なくゲット、
今日のメバルの写真はこれだけです(^_^);
立て続けに5匹ほど掛けましたがすぐに沈黙。
チョイト移動して堤防の影極を探ると、またまた連チャンで出ます。
調査なので対岸へ移動します。
気になっていた沈みテトラを攻めるとポツポツと拾えます。
しかしここのメバルは非常に元気がよろしい!
コツッというあたりの後、フッキングするとガンガン下に潜って行く。
けっしてトラックドライバーではありません(笑)
いよいよオイラのツインパを「ペ」仕様にしました。
ペ?
はい、巻きましたよ、今更ながら「PE」を。
ゴーセンナントカカントカの0.3号の7ポンドってやつ。
ナチュラムで120m巻きが安くなってましたので、意を決して(決さなくても・・・・)購入しました。
元来メンドクサガリ屋のオイラが、渡辺・・・・いやいや、リーダーを結ぶなんて手間をかけるはずも無く、
フロロ直結番長がなぜにペを巻くき至ったか、
それは先日natsu69さんとの会話の中で、
「ペでのあたりはガツンときて感動しますよ」
という言葉が頭から離れず、チャレンジに至りました。
そんな大袈裟な事じゃないのにね(^_^);
勿論リーダーは初心者御用達の「電車結び」を一夜漬け(笑)
折角と思い、いざ石巻へ(?)
後輩ヤスにもフラレたので独りで向かいます。
石巻?というと皆様は「牡鹿?」とお思いでしょうが、そうは問屋が下ろし金。
遠いので行きません(笑)
石巻漁港周辺で仕事中に気になってた所にメバルはいるのか?という調査です。
スタートは22時、下げ止まりからの上げ始めです。
まずは河口側から。
ペでの初キャスト、ジグヘッドは1.3gをフルキャスト~!
プッという音と共にリーダーから先が吹っ飛んで行っちゃった(>_<)
はぁ・・・・結び直し。
しっかり組んで(?)ジグヘッドを0.8gに落とし(根性ナシ)ヒョロっと投げます(笑)
敷石周りを探ると難なくゲット、
今日のメバルの写真はこれだけです(^_^);
立て続けに5匹ほど掛けましたがすぐに沈黙。
チョイト移動して堤防の影極を探ると、またまた連チャンで出ます。
調査なので対岸へ移動します。
気になっていた沈みテトラを攻めるとポツポツと拾えます。
しかしここのメバルは非常に元気がよろしい!
コツッというあたりの後、フッキングするとガンガン下に潜って行く。
20upかと抜き上げると17~8㎝の普通サイズで驚く(@_@)
そしていらないゲスト登場。
紫のハイウェイならぬ紫のアメフラシ(-"-;)
さて、足場の高いテトラからも狙ってみますか。
良い具合にテトラが沈んでおり釣れそうな雰囲気プンプン!
そしてワンキャスト、ワンヒット(⌒~⌒)
反応が無くなり、5m移動すればまた続く、楽しくて仕方ありません。
トータル6時間で50はあげたかな。
今夜のヒットルアーは買ったばかりの「ガ○プジギンググラブ」の黒!
パールホワイトより明らかに反応が良かったです。
大潮の満月チョイ欠けでチョー明るかったので、シルエットの出る黒が良かったのかもしれません。
もっともっとやりたかったのですが、北風と寒いのと腰の痛みで納竿としました。
眠くもならず、久々にまともなメバル釣った~という気持ちで帰路に着いてます。
石巻4時出発、亘理5:40到着(一般道)
よし、また行こう!
久々にこんなのをどうぞ(⌒~⌒)
奇跡のパイオツだなぁ(笑)
ブウブウ ( ̄3 ̄)
Posted by つりごろ太 at 05:55│Comments(15)
この記事へのコメント
ついに巻いちゃいましたね(  ̄▽ ̄)ブルブルって感度ヤバクないですか?アン
しかしアウェイで1人6時間とは…
しかも夜…
自分なら釣果関係無しに心折れます(T^T)笑
飯島直子もいいですが、飯島愛のパイもいいフォルムしてますよ(^^)b笑
しかしアウェイで1人6時間とは…
しかも夜…
自分なら釣果関係無しに心折れます(T^T)笑
飯島直子もいいですが、飯島愛のパイもいいフォルムしてますよ(^^)b笑
Posted by キキキキ at 2010年10月23日 07:14
6時間すか・・・。
しかも朝方まで!
しかも独りで!
しかも「よし、また行こう!」っすか!
「久々の画像」はいいねぇ~^^
しかも朝方まで!
しかも独りで!
しかも「よし、また行こう!」っすか!
「久々の画像」はいいねぇ~^^
Posted by Kashima at 2010年10月23日 08:03
石巻を4時出発ですか!
私も半島を2時出発というのは、よくやっていましたが、
利府あたりで力尽きます。パターンとしては朝まで爆
睡ですね(+o+)
一度、有料を利用したら、気付いた時には40キロで走
っていました(笑
事故には、くれぐれもお気をつけくださいませ
私も半島を2時出発というのは、よくやっていましたが、
利府あたりで力尽きます。パターンとしては朝まで爆
睡ですね(+o+)
一度、有料を利用したら、気付いた時には40キロで走
っていました(笑
事故には、くれぐれもお気をつけくださいませ
Posted by ギャルソン at 2010年10月23日 08:50
やはり明るいの時は黒です!
常夜灯下でも釣れます!
間違いない!
でもクリアのシャッド系も爆った経験アリです。
しかしとうとうPEですね!
感動的な感度ですが、指切れやすいので怖いですよ(笑)
常夜灯下でも釣れます!
間違いない!
でもクリアのシャッド系も爆った経験アリです。
しかしとうとうPEですね!
感動的な感度ですが、指切れやすいので怖いですよ(笑)
Posted by エイダディ at 2010年10月23日 08:54
★キキキキ様
ブルブルというより「ガツッ」という根掛かりに近いあたりですね。
初めは根掛かりだと思いました。
ちなみに故飯島さんの胸は造り物です。
★kashima様
なんか「あ」っという間でしたよ(笑)
途中2時頃にお二人様がいらっしゃるまで見える範囲に人は無し。
釣れ続けたから言える言葉ですな。
画像は成沢みなみちゃんです。
★ギャルソン様
ずっと下道で来ましたが、ブログ書きながら(×)来たので(笑)
安全運転安全運転(はーと)
★エイダディ様
しかし「ペ」は凄いですが、慣れるのに時間がかかりそうです。
今夜頑張って下さい!
ブルブルというより「ガツッ」という根掛かりに近いあたりですね。
初めは根掛かりだと思いました。
ちなみに故飯島さんの胸は造り物です。
★kashima様
なんか「あ」っという間でしたよ(笑)
途中2時頃にお二人様がいらっしゃるまで見える範囲に人は無し。
釣れ続けたから言える言葉ですな。
画像は成沢みなみちゃんです。
★ギャルソン様
ずっと下道で来ましたが、ブログ書きながら(×)来たので(笑)
安全運転安全運転(はーと)
★エイダディ様
しかし「ペ」は凄いですが、慣れるのに時間がかかりそうです。
今夜頑張って下さい!
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 11:07
素晴らしい!!
やはり北のキャパは凄いですね(^_^ゞ
そして何より凄いのが!!
つりごろ太様の釣りに行く回数が暇な大学生より多い笑
というのが驚きです
これからも気をつけてください♪
最後に
やはりスカスカの時間帯なら下道そんなに時間かわりませんね!!
やはり北のキャパは凄いですね(^_^ゞ
そして何より凄いのが!!
つりごろ太様の釣りに行く回数が暇な大学生より多い笑
というのが驚きです
これからも気をつけてください♪
最後に
やはりスカスカの時間帯なら下道そんなに時間かわりませんね!!
Posted by もん at 2010年10月23日 11:21
ペ ですか~
電車ノットは改良するとリーダー側にライン出さない方法がありますよ。
ガイドの抵抗も少なくなるので良さげですw
久々に出ましたね~ やはりコレがないと~( ̄∀ ̄*)
電車ノットは改良するとリーダー側にライン出さない方法がありますよ。
ガイドの抵抗も少なくなるので良さげですw
久々に出ましたね~ やはりコレがないと~( ̄∀ ̄*)
Posted by うめちょ at 2010年10月23日 11:26
フラれたも何も、行かないって言ってたじゃないですか…。もう北の虜ですな。
Posted by 後輩ヤス at 2010年10月23日 12:21
★もん様
まだ石巻市内からでしたからね。
牡鹿ならプラス40分は追加でしょう。
暇な大学生より暇なもんで(笑)
★うめちょ様
やっぱこれが無いとオイラのブログじゃないでしょ(笑)
時間はもん様と亘理で!
★後輩ヤス
いやー、真っ直ぐ帰って一杯の予定だったんだけど、
なぜか45号、なぜか三陸道を走っててさ。
気が付けば石巻のすき家で牛丼食っててさ。
しょうがないから釣りしてきたよ(笑)
まだ石巻市内からでしたからね。
牡鹿ならプラス40分は追加でしょう。
暇な大学生より暇なもんで(笑)
★うめちょ様
やっぱこれが無いとオイラのブログじゃないでしょ(笑)
時間はもん様と亘理で!
★後輩ヤス
いやー、真っ直ぐ帰って一杯の予定だったんだけど、
なぜか45号、なぜか三陸道を走っててさ。
気が付けば石巻のすき家で牛丼食っててさ。
しょうがないから釣りしてきたよ(笑)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 12:58
ついに渡りましたね鳴瀬川を・・・クククッ・・・
次は気が付けば万石浦も渡ってますよ(笑)
私もいよいよ来週からは全台大解放だー(^^)v
次は気が付けば万石浦も渡ってますよ(笑)
私もいよいよ来週からは全台大解放だー(^^)v
Posted by natsu69 at 2010年10月23日 18:30
★natsu69様
日和大橋まで渡りましたよ(笑)
ロッドは復活しましたか?
日和大橋まで渡りましたよ(笑)
ロッドは復活しましたか?
Posted by つりごろ太 at 2010年10月23日 19:56
PE良さげですねぇ。
最近ラインブレイクが連発してるので、PEにしようか思案中です。
でもライン結ぶの難しそうですし、トラブル多そうで...。
最近ラインブレイクが連発してるので、PEにしようか思案中です。
でもライン結ぶの難しそうですし、トラブル多そうで...。
Posted by ゆう at 2010年10月23日 22:48
★ゆう様
昨日は根掛かり3回、トラブル1回でした。
慣れれば減らせるはずです。
フロロ直結より面倒な事は面倒ですね(-"-;)
昨日は根掛かり3回、トラブル1回でした。
慣れれば減らせるはずです。
フロロ直結より面倒な事は面倒ですね(-"-;)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月24日 01:31
ペジャンキーとべです(▼∀▼)
電車は弱すぎます・・・リアルに。
シーバスで使うくらいの太さなら耐えれることもあるようですが、メバル用の極細だとそうもいかないみたいで。
同じラインの両端にゴーセンのPE240の0,4号を「電車 VS FG」で引っ張りっこしたんです。
そしたら、結びを失敗したかと思うくらいあっけなく切れました。
感覚的にはFGの1/3くらいの強度までしか出てないように思われました。
みんなFGは難しいって言いますけど、最終的にはみんな慣れますので食わず嫌いなだけです(笑)
鳴瀬川はよく渡りますよww
電車は弱すぎます・・・リアルに。
シーバスで使うくらいの太さなら耐えれることもあるようですが、メバル用の極細だとそうもいかないみたいで。
同じラインの両端にゴーセンのPE240の0,4号を「電車 VS FG」で引っ張りっこしたんです。
そしたら、結びを失敗したかと思うくらいあっけなく切れました。
感覚的にはFGの1/3くらいの強度までしか出てないように思われました。
みんなFGは難しいって言いますけど、最終的にはみんな慣れますので食わず嫌いなだけです(笑)
鳴瀬川はよく渡りますよww
Posted by とべ at 2010年10月24日 20:27
★とべ様
おいおいエフジーにチャレンジして参ります。
多分・・・・(笑)
おいおいエフジーにチャレンジして参ります。
多分・・・・(笑)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月25日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。