ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月20日

8/19 仙台ひとり酒


夜の釣り師、つりごろ太です。


しかし最近は夜の呑み師と化してます。


以前は夕方になると、「さぁ、今夜はどこの漁港に行くかなぁ」と思案してましたが最近は、


「東口にするか、駅前にしようか、はたまた足を伸ばして国分町、もしくは開拓しに文化横丁・・・・」


呑み屋を思案してます(笑)


メタボリック、肝機能が心配な(遅い?)つりごろ太42歳、頑張ってます(笑)







昨夜はウィークエンド、そして久々の独身って事で迷わず出撃です。


身軽な昨夜は久々に国分町へ足を延ばし、確かレバ刺をやってたなぁ・・・・という立ち呑み屋へ。


立ち呑み屋・・・・椅子常備となってました(笑)根性無し!


「立呑み 大国」


あった、ありましたレバ刺!毎朝シメたての内蔵を購入してくるらしく新鮮さが売りのようです。


生ビールにレバ刺を片付け、黒ホッピーにコブクロ、ハツ、テッポウ、タンを楽しみました。


ここのホッピーは氷らされたジョッキに氷らされた焼酎、そしてなぜか常温のホッピー(笑)


氷が無い分薄まる事なく最後まで呑めるのが良いですな。


もう少し焼酎濃くしてもらえるとオジサンはうれしいな(笑)





モツ焼きを楽しんだ後は久々の古典酒場へ。


仙台の有名店、文化横丁の「源氏」を目指します。


目指しますって言っても徒歩数分。


8/19 仙台ひとり酒


ご存知文化横丁。最高の雰囲気ですが、一見で一人で入れそうな店は少ないです。


一番奥の奥のドン詰まりにある「源氏」へ・・・・満員(-"-;)


やむを得ず文横を探索すると、カウンターだけの店「仙台文横酒場」なる酒場を発見。突入します。


入りやすい良い雰囲気、つき出しに枝豆と奴が出てきました。


またまたホッピーを頼みましたが、ん?


美味しくない・・・・


焼酎が悪いのでは?と思いましたが我慢して呑んじゃった・・・・


浅漬けも今いち、醤油を借りてかけたら醤油も不味い・・・・


客もいわゆるギョウカイ人が多く、「オツカレサマデ~ス」とかばっか言ってるし・・・・


常連気取りばっかなので撤収!


お前らヤングが高田渡を語るな!




「ブログ用ブログ用」とか言いながら写真撮る撮る・・・・客はお前らだけじゃないぞ!、








もとい、


改めて「源氏」へ。


8/19 仙台ひとり酒


今度は入れました。


ここは着物に割烹着の女将さんが素敵です。


オイラにゃ珍しく酒、熱燗からスタートです。


まえは酒は秋田の「新政」だけだったと思ってたのですが、高清水や他の酒も置いていたなぁ・・・・


燗酒一杯につき出し(枝豆にキュウリ漬け)が付きます。


久々の燗酒は・・・・うまい!!


本当にうまい!!いや~参りました・・・・


呑みおわり勿論おかわり。次は冷や奴が付いてきます。


はぁ~うまい!!


おっと、最終電車まであと少し、帰りましょう。


ごちそうさまでした。


やっぱり長く続いている酒場には理由があるんだなぁ、と実感した晩でした。


また行こうっと。






最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 09:05│Comments(8)
この記事へのコメント
源氏! 酔き酒場とのお話は、よくうかがっているのですが、いまだ未訪です。良さげですね〜。
Posted by 古典酒場編集長 at 2011年08月20日 12:29
★古典酒場編集長様

こちらにお越しの際にはお声掛け下さい。

江戸でもめったに出会えない素晴らしい酒場ですよ~。
Posted by つりごろ太 at 2011年08月20日 17:02
相変わらず絶好調で酒場巡りしてますね〜。
twitterの実況中継を帰りの電車で楽しみつつ、その日の晩酌の肴を決めております。今後も体調にはお気を付けて、突っ走ってください。

さて、今夜も中継あるのかな?
Posted by エルピーオ at 2011年08月21日 17:43
★エルピーオ様

最近翌日に確実に残ります・・・・

今夜は久々に休肝日、新しいウィークに向けて調整します。
Posted by つりごろ太 at 2011年08月21日 21:43
先日はこちらにいらっしゃったのでしょうか。

ご無沙汰しております。あっきぃのおとやんです。(汗)

気仙沼では、なにやらもよおしたようでしたが。何を?(爆)
新聞の乳酢で思い出した次第にございます。(滝汗)

その頃のワタシといえば・・・・子供を連れて一関なぞに・・・・

決して忘れていた訳ではございません。

ただ・・・・曜日感覚が・・・・・・・・痴呆?


いつの日かお会いしたいと・・・
Posted by あっきぃのおとやん at 2011年08月31日 00:51
★あっきいのおとやん様

行ってたんですよ~。

しかし早朝着、夕方早く出発しなければならなかったので誰にも連絡せず、早々に帰宅しました。

観光桟橋やピンポンの辺りは行けましたが、鹿折の方は行けず、気仙沼小で役にたたない炊き出しなんかしてました。

お互い復興へはまだ遠いですが、地道にいきましょう。
Posted by つりごろ太 at 2011年08月31日 20:10
おひさしぶりです。

なんか・・・本になりそうな味わいのある写真が並び始めましたね。
つりごろ太さんの影響で私も晩酌するようになっちゃいました。
発泡酒?第三のビール?ですけどね。
まだまだお店には通えませんが、
ちょっと大人になりました。
Posted by けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family) at 2011年09月01日 07:17
★けいパパ(K's☆family)様

ようこそ、メタボの世界へ(笑)

オイラも家では勿論第3のビールを美味しく頂きます。

けいパパさんにもう少し勇気があれば、デブニーランド(酒場)にも足を踏み入れられるでしょう(^O^)
Posted by つりごろ太 at 2011年09月09日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/19 仙台ひとり酒
    コメント(8)