ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月18日

九州旅行総集編(前編)


4日間に渡る旅行中、旅先からのアップにも、みなさんコメント下さってありがとうございました。

トラベラーつりごろ太です。

今回の家族旅行は福岡空港をスタートに由布院、黒川温泉、久住、阿蘇、熊本、門司港を目的地に、

途中、閃きがあれば寄り道しようってなレンタカーでのぶらり旅でした。




まずは仙台空港からの飛行機、

九州旅行総集編(前編)

ちっさ(>_<)

IBEXのボンバルディア、一度乗ってみたい飛行機でした。

上空にて。

九州旅行総集編(前編)

福岡空港でレンタカーを借り、ナビの言う通り九州自動車道→大分自動車道経由で由布院へ。

まぁ、なんというか・・・・

もう二度と行かなくても良い「観光地」でしたね(>_<)

土産物屋と観光客を見に行ったようなもんでした。

とっとと由布院を後にし、やまなみハイウェイを経由し黒川温泉へ。

やまなみハイウェイって昔「シャコタン☆ブギ」という漫画に出てきた事があって、良いドライブコースだって聞いていたので楽しみにしてました。

予想通り、良い景色だし道は良いしで最高でした。

途中に「久住夢大橋」という看板があり、日本一の歩行者専用吊り橋という事なので寄ってみました。

幅2m弱、長さ390m、高さ190mという歩行者専用吊り橋、橋の上は渡る人で大渋滞、そしてグラグラ揺れる・・・・

恐いし気分悪くなるしで、途中で引き返してきました(T_T)

紅葉と二つの滝が素晴らしく綺麗でしたけどね。

さ、温泉温泉♪

泊まったのは黒川温泉「旅館山河」。

黒川温泉の中心部から1.5㎞ほど離れた川沿いにある静かな宿でした。

温泉はややぬるめでしたが、風呂は良く、腰痛にも効いたようでした(ホントカヨ)

翌朝曇り空の中出発、阿蘇を目指します。

途中にある「大観峰」という展望台に寄ります。

が、雲が阿蘇連山を隠してしまい何も見えん!

まぁ行ったっていう事で(笑)


それからは阿蘇に登ります。

「米塚」、「草千里」を通過し「中岳火口」に到着。

ここはロープウェイで登ると生の噴火口が見え、勿論噴煙吹き出し中という活火山を体験出来る貴重な場所なのです。

ロープウェイで登ると・・・・
「有毒ガス注意報Aランク」
ロープウェイ駅から外に出るのは良いですが、せこから先には行ってはいけないというんです・・・・

向こうから係のオジサンも走って帰ってきています・・・・

はい、Uターン(T_T)

ただロープウェイに乗っただけでした。

帰りに草千里という烏帽子岳下に広がる草原と池がある所で食事をし、地図を見ながら午後の予定を考えます。

息子の電車好きを考え、阿蘇から新八代へ車を飛ばします。

な・ぜ・か?

新八代は九州新幹線つばめの停車駅、そして反対のホームには博多からのリレーつばめが停車します。

そしてこの日は、復活したSL人吉の運行日でしたので、乗れれば乗せたい!との親(バカ)心(笑)

SL人吉の出発時刻を確認し、電話で予約(便利ですなぁ)

早めに駅に着き、まずは新幹線です。

九州旅行総集編(前編)

ジャーン! 「九州新幹線800系つばめ」

息子より親の方が興奮したりして(笑)

リレーつばめを撮るのを忘れました。

しかしJR九州の方々は親切で、

リレーつばめの運転手はわざわざ降りてきてくれて、シャッターを押してくれると言うし、

新幹線つばめの運転手はわざわざ降りてきて息子にカードをくれたし、リレーつばめの客室乗務員のおねいさんは、つばめのペーパークラフトと鉛筆をくれたし・・・・

入場券しか買ってない我々は申し訳ないやら嬉しいやら・・・・

本当にありがたかったです!

さぁSLです。

残念ながら画像はありません。

ムービーと一眼レフで撮るので一杯一杯だったもので(^_^);

息子とかみさんは大興奮!乗れるんですから!

小さなSLだったのですが、迫力ありましたね~。

え?レンタカーはどうしたって?

はい、オイラは車で熊本へ・・・・

かみさん曰わく、車内のサービスも最高で物凄く楽しく、息子もご機嫌だったとの事。

親冥利に尽きました。



さて後編へ。





タグ :

最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 09:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州旅行総集編(前編)
    コメント(0)