ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月28日

宮城県の「潮」について



週明け、ラインを巻き直したリールを懐にいざ出撃!


と思ったが、波3m、そして最干潮って事で帰宅中の根性無しつりごろ太です。


まだまだ仙台周辺の海は底荒れが続いているだろうし、来たるべき時に向けて栄喜を養い(晩酌ですが)ましょう(笑)





さてタイトルの「潮」、いかに吹かせるかという事では無く、態度の事ですね。

はい、勿論タイドの事ですよ~(⌒~⌒)





満月、または新月に合わせて大潮となりますが、ここ宮城県ではご存知の通り夕方から夜中にかけて干潮になります。


中潮でも少しはズレますが同じような推移で夜中に向けて引いていきます。


小潮や若潮、長潮の時にやっと夜に満潮を迎えたりしますが、水位は低く勿論動きも緩やかです。


ディゲームをやる人なら問題はないでしょうが、仕事帰りの暗闇アングラーとしてはこの周辺の潮周りはキツイ!


大潮の夜なんかヘタすれば海底は丸見え、沈みテトラは隆起し海面は藻だらけ。


良く行く亘理や名取なんかはもう問題外、底が見えてます。


シャローにメバルが浮いてくる春→初夏ならいいけど、深場か底べったりにいるこの時期は非常に釣りづらい(>_<)


西日本の方は大潮の際は夜中に向けて最満潮になるとか、羨ましい限りですなぁ・・・・


地球と月と海の密接な関係に文句を言っても、改善される余地は全く無いので、与えられたフィールドと条件で実績をあげるしかないのです。


あがんないけどね(;_;)






という訳で(どんな訳?)そろそろ帰宅、暖かい風呂に入って明日を夢見ながら晩酌します。


あ、違った、吉田類見ながら晩酌します(笑)



ペイペイ( ̄∀ ̄)









最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 20:59│Comments(11)
この記事へのコメント
こんばんは。

吉田類にバイトしてしまいましたw

東京出張の度に・・・

吉田類或いは大田和彦推薦の居酒屋梯子が

都内アフターでの主流ですv
Posted by katana at 2011年02月28日 22:28
夜海に行くと、決まって潮引いてるな、と思ってましたが、勉強になりました。
でもつりごろ太さんのブログ見てると潮引いてるから釣れない、とは違うんだな~と思いました。 頑張ります。
Posted by タカロー at 2011年02月28日 22:49
こんばんは
基本、シモですか?(笑)
釣りに関しては本当に勉強になります。ありがとうございます。
追伸、先日、マルタウグイに関して、なまいき言って申訳ございませんでした。僕の驕りでした。
Posted by ノリヘイ at 2011年02月28日 23:15
★katana様

色々お世話になっております。

ご存知のようにこのブログ主はメバリングの他に下町大衆居酒屋マニアでございます。

江戸下町酒場または仙台大衆居酒屋の情報も期待して下さい(笑)

吉田類は師、太田和彦は神と崇めてます。



★タカロー様

引いてたら引いてるなりに何かします(笑)

でもやっぱり水位が高いほうが好きですね~。



★ノリヘイ様

基本「シモ」です(笑)

マルタに関して?何でしたっけ?

無礼講でいきましょう♪
Posted by つりごろ太 at 2011年02月28日 23:28
潮ふきに爆笑してしまいました
そして新たな性癖が発覚(T-T)
Posted by 門々 at 2011年02月28日 23:37
★門々様

いやいや、そんな性癖は無いんですよ(笑)

オイラは巨乳一筋、浮気はありません(^へ^)
Posted by つりごろ太 at 2011年02月28日 23:46
下町大衆居酒屋マニア

釣り以上に気が合いそうですw
Posted by katana at 2011年02月28日 23:49
★katana様

ウフッ、よろしくお願いします(はーと)

お気に入りは浅草「志ぶや」です。
Posted by つりごろ太 at 2011年03月01日 07:00
釣りの時間帯、潮位が決まって事は、今以上のサイズ釣果は望め…泣
遠征しましょ!!笑


吉田さんあんなに呑み食いして腹が出ないのが不思議です。
羨ましい
Posted by キキキキ at 2011年03月01日 08:16
ごろちゃん、行きたいときに行くだけだがや~。
Posted by トンチャイ at 2011年03月01日 08:24
★キキキキ様

それでもサイズアップを望むのです!

我々が腹のサイズダウンを望むように(笑)



★トンチャイ様

名古屋人?!

ニコチャン大王?!
Posted by つりごろ太 at 2011年03月01日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城県の「潮」について
    コメント(11)