ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月23日

宮城県亘理の現状

こんな御時世でも晩酌が欠かせないつりごろ太です。


夜の一時、張りつめていた気持ちを一気にリラックスさせてくれるアルコールに感謝です(アル中じゃないよ)


今日から出社したものの、朝の通勤に1時間半、日中ガソリンスタンドに並ぶ事4時間、そして今、帰宅の大渋滞の中ブログってます。


何しに会社行ったのかワカラン(-"-;)






さて、地震後のニュースといえば、被災地の状況と福島原発ばかりなのはしょうがない。


被災地の状況は三陸地方ばかりで、宮城県南と内陸、福島県沿岸の被害が全くと言ってよいほどメディア化されない。


仙台市若林区から名取市閖上、岩沼市二の倉、そして亘理町、山元町の沿岸はほぼ壊滅状態で死者は勿論行方不明者、怪我人、避難者の数は物凄い事になってます。


テレビもラジオもほとんど取り上げてくれません。


何故なんでしょうか?放射能が恐くて近寄らないといったツィートがありましたが、まんざら嘘じゃないのかもしれませんね。





という事で亘理町荒浜地区(若林区荒浜じゃないよ)に行ってみました。


常磐道以東は物凄い事になってました。


宮城県亘理の現状


北から南を望んでますが、左端にあるのがわたり温泉です。


わたり温泉は5階建てですが、4階まで水がきたそうです。


宮城県亘理の現状


砂浜の波返しの防波堤が破壊されたうえに流されてきてました・・・・どんなパワーだよ(>_<)


宮城県亘理の現状


遊魚船は陸のモニュメントに、湾内の船は1艘を除き全て陸上に打ち上げられました。


勿論漁協も破壊されてます。





宮城県亘理の現状


荒浜中学生から松林を望む。


向こうに蜃気楼のように見えるのが破壊された松林と防波堤です。


家は基礎しか残されておらず、流れてきた瓦礫にまた壊される家、常磐道が堤防になりそこから西の被害は最小限で済みました。


常磐道沿いには流されてきたおびただしい数の車、この車や瓦礫の中で亡くなった方々がいらっしゃると思うとやりきれません・・・・


写真をアップするのは被災者の方々に失礼とは思いましたが、報道されない事実を知ってもらいたいと思い決断しました。


気に障った方がいらっしゃいましたら謝ります。すいませんでしたm(_ _)m


そんな中のありがたいニュースが。


宮城県亘理の現状


阪神・淡路大震災で被害にあった兵庫県の陸上自衛隊が開設してくださった仮説風呂、その名も

「六甲の湯」


12日間入れなかった風呂に入れて頂きました。


風呂嫌いなオイラもこれには参りました(笑)


亘理中央児童センターに設置されてますので、いつまでやってるかは不明ですが是非利用してみて下さい。






そういえば荒浜で流された車の給油口がバールで開けられているのを沢山見ました。


気仙沼では信用金庫から4000万円盗まれたとか・・・・


家庭用の貯油タンクからの窃盗も増えているとの事です。


火事場泥棒とは良く言ったものですが、最低以外の何者でもありません。


義、仁のある日本人はどこへ行ってしまったのか、災害は人を狂わせるのか?


そんなヤツらには必ず天罰が下る事でしょうね。





毎日毎日感謝の日々、あぁ、生かされてるなぁと実感する日々を過ごしています。


みなさん本当にありがとう!


せっかく生かされたから晩酌します(笑)


ベイペイ( ̄∀ ̄)







最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 20:00│Comments(13)
この記事へのコメント
はあー・・・、荒浜がこんなんかー・・・。

つりごろ太さんリポートお疲れ様です。

わたり温泉の最上階にいらっしゃった方々は、想像を絶する恐怖だったでしょうね・・・。


お互い生かされた命、大切にしましょう!
Posted by いも at 2011年03月23日 20:24
お疲れさまです。
本日、僕も取引先の状況確認、お見舞いのため、仙台空港近辺から、
海沿いに亘理まで行ってみました。

空爆でも受けたかのような光景に言葉を失いました。
取引先の中には、連絡もとれず、家も事務所もない方もいらっしゃいました。状況確認にはもう少し時間が必要です・・・

後輩職員ととも一日過ごしましたが、この町の復興のため一生懸命がんばろう!!と誓い合いました。

鳥の海の方までは、怖くて行けませんでしたが、もしかすると、つりごろ太様とすれ違っていたかも知れませんね。

今回の記事は、決して不謹慎なものではなく、今後記録として残しておく必要があり、また、被災者にご縁のある方が一番知りたいリアルな情報であったと思います。
Posted by ノリヘイ at 2011年03月23日 21:46
いつも楽しみにブログ、ツイートをみてました。
つりごろ太さんも無事良かったです。
私の実家の東松島市や祖母の女川は壊滅的でした…。
浸水した家の復旧は気が遠くなりそうです。

しかし、また笑って釣りが出来る日を楽しみに復興に向け頑張りたいです!
Posted by abeken at 2011年03月24日 06:34
こにちは
今日から高速道路解放ですね
秋田県内はようやくガソリンが落ち着いてきました
ガソリンが手に入ったらボランティアに入る予定です
Posted by 門々 at 2011年03月24日 07:13
★いもちゃん

わたり温泉にいた人達は5階のお風呂へ避難したようです。

恐るべき津波の威力だね。



★ノリヘイ様

いらっしゃってましたか、実は吉田地区や山元町沿岸も破壊的にやられているようです。

復興出来るのか、いや、してもらいたいものですね。



★abeken様

コメありがとうございます。

東松島や女川はこちらよりひどいと聞いております。

今日矢本から北上町まで行ってみますが心配です。

またいらして下さいね~
Posted by つりごろ太 at 2011年03月24日 07:14
★門々様

行きはよいよいで、こちらはガソリンがありません。

気をつけていらして下さいね。
Posted by つりごろ太 at 2011年03月24日 08:31
晩酌。そうこなくっちゃ!つりごろ太様のブログが再開されて嬉しい限りです!
Posted by コルベアX at 2011年03月24日 10:50
ホントに地域に関する情報がないですよね。
栗原に住む同僚の家も灯油の窃盗にあいました・・。室外タンクから取られたみたいです。
ガソリンについても毎日ニュースで「2.3日中には供給出来るだろう」と聞きますが、彼らの2.3日とはいつなのでしょうか。同僚はスタンドに15時間並んで3000円分給油。僕はガソリンが無くても並ぶ気力もなく職場にずっと泊っていました。さすがに疲労困憊です。。頭も、もう痒くて痒くて・・。

でも、まぁ、ずっとネガティブなことばかり考えていても仕方がありません。
というう訳で、不謹慎なのは重々承知の上4/1に入籍することにしました。 お祝いも何もできませんが、いつか「あんな事もあったよね」と二人で笑える家庭にしてきたいと思います。
Posted by メガネタイツ at 2011年03月24日 11:11
★コルベアX様

大した情報も発信できず、釣りもグラビアも載せられず、本調子に戻るのはいつになるかわかりませんがよろしくお願いしたいですm(_ _)m



★メガネタイツ様

は?

は?

は?

おめでたい事なんだよね(笑)

メガネタイツ様らしいっちゃらしいですな(^O^)
おめでとうございます。

今夜独りで祝杯をあけましょう!
Posted by つりごろ太 at 2011年03月24日 12:05
いやぁ…
荒浜、写真いっぱい撮ってきました。
すでに100枚を超えてますが、まだまだほんの一部にしかなってません。
建物が無いからリアルにどこだか分からなくなります。

俺もPCが使えるようになったら、ブログに全てアップします。
Posted by とべ at 2011年03月24日 19:41
★とべ様

避難所生活お疲れ様です。

心中お察し申し上げます。

いやな輩もいるようですが、頑張り過ぎず過ごして下さい。

早く復旧出来ますように。
Posted by つりごろ太 at 2011年03月24日 20:10
渡涙はものすごいことになっていました。
まるでブロンクスの街が崩壊したみたいでした。荒れすさんでいます。
あちらも犯罪が多発しているようです。
警視庁がたくさん来ていました。
Posted by トンチャイ at 2011年03月25日 01:03
★トンチャイ様

奥松島~矢本~門脇~南浜~魚町~渡波まではどこも爆心地のようでしょうね。

45号線沿いでもひどいのに、海沿いは壊滅的でしょう。

せめて犯罪だけはやめてほしいものです。
Posted by つりごろ太 at 2011年03月25日 02:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城県亘理の現状
    コメント(13)