ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月30日

震災の翌日



いやな会社でも働く場所のある事に感謝!つりごろ太です。


新卒者の就職内定取消や、会社ごと流されてしまい働きたくても働けない方々にお見舞い申し上げます。






震災当時、石巻の大街道にいたオイラは仕事をほっぽり投げ仙台へ向け逃げるように戻った。


が、大渋滞だし、会社戻っても意味ないので途中から家を目指した。


そんな中ラジオから聞こえてきたのは、


「仙台空港の滑走路が津波に飲み込まれています!」


というニュース、海から直線で5㎞、一番湾奥からは1.5㎞の我が家も飲まれただろうかという心配が襲う。


なんとかかみさんのケータイに電話が繋がり、家族全員の無事と床上浸水だがなんとか2階で過ごせているとの報告を受け一安心でした。


石巻から7時間、頭の中にある通れる道路を駆使し到着した亘理は、恐ろしい程の暗闇と静寂、そして眩しいくらいの星空だった。


あちこちが浸水しており家に寄り付けない、一番近い土手沿いの道に出て考える。


結論→濡れて行こう(笑)


しかしどれだけ水位があるのか分からないし、途中で道に亀裂なんてあれば真っ暗な中溺れてしまいかねない・・・・


しかし意を決して入水すると、土手で車で待機していた方がハイビームでこちらを照らして下さった!


ありがたかったです!


しかし入水5秒後、あまりの冷たさに戻ろうかと思うくらいの水の冷たさ(>_<)


そしてオイラを包む気持ち悪いくらいの夜行虫・・・・紛れもない海水である。


入水1分後には感覚がなくなり、腰までの深さがある為、ティンティンはイチジク状態で強烈に痛い(笑)そして感覚が無くなる。


どうか使い物にならなくなりませんようにと西に傾いたオリオン座に願う(笑)


角を曲がると我が家の2階から懐中電灯を灯台のように照らしてくれるかみさん。


あぁ、オイラの帰る母港はここだと泣きそうになりました(;_;)


なんとか帰還し家族全員揃い(息子は寝てましたが)笑い合いましたよ。





翌朝に表を見ると全く引かない海水に向こうからベニスのゴンドラよろしくやってくるボートが1艘、消防団の方々の救出艇でした。


するとそれを追う小さな影が、ボラのようです。


ナマズや鮒、鯉などもゆうゆうと泳いでいました(笑)


究極の事態の中、こんな事で笑顔を出せたのは良い思い出になりました。






その日は殆ど水は引かず、若干引いた床上などを海水で流し過ごしました。


翌日になると消防団のボートの他に、ファルトボート(折りたたみ式カヌー)やゴムボートで行き交う人達が(笑)


それを見た我が父、作業中で避難させていたトラクターに火を入れやめときゃいいのに偵察に出掛けて行きます(笑)


すると今度は「トラクターで○○まで乗せてって」とか、「ちょっとトラクター貸して」とか、避難しなかった周りの方々からの要望に応えタクシー代わりです(笑)


家族は掃除してるのに親父は遊んでました(笑)


3日目、ようやく浜の機関場が直り水がどんどん引いて行きます。


1日でほぼ部落の水が引きました。


わらわらと人が表へ出てきて、普段話さない人とも笑い合い、無事を喜び合いました。


それからの水と泥との格闘の日々はまた今度。






家族が無事、家が無事だからこそ書けるこのブログ、被災されている方々には申し訳ありませんが、少しでも笑顔になって頂ければ幸いです。





ペイペイ( ̄∀ ̄)









最新記事画像
11/18 亘理 ライトロック
11/7 亘理 ライトロック
11/1 亘理
酒本
2011/10/10 亘理
20万ヒット御礼
最新記事
 11/18 亘理 ライトロック (2011-11-18 11:30)
 11/7 亘理 ライトロック (2011-11-07 10:00)
 11/1 亘理 (2011-11-01 12:20)
 腹立つ某民営電話会社 (2011-10-24 20:45)
 酒本 (2011-10-18 21:35)
 ぎもん (2011-10-17 23:35)

Posted by つりごろ太 at 17:30│Comments(6)
この記事へのコメント
いや~面白かったです^^

こういう大変な時だからこそ「笑い」って大事だと思いますYO!

まことに不謹慎だとは思いますが、2階からボラをガラ掛けで釣り上げ、豪快に

活け作り!なんてサバイバルでなかなかいいかも(汗)。。。

今回の記事、気が滅入ってる私にとってはかなり癒されました。

ありがとうございました。
Posted by いも at 2011年03月30日 21:53
よかった!
(^o^)

地震の後
家に帰り、車に避難してる我が子や近所の子供たちのとこにもジュースやお菓子を配りながら
『地震のときはオヤツ食べ放題なんだよ(笑)』って笑ってました
(^o^)

笑ってる状況じゃないんですが…笑ってました
(^o^)

今も笑いながら頑張ってます
\(^O^)/
Posted by ブラクリ戦士 at 2011年03月30日 23:43
★いもちゃん

息子が
「お父さん、あのお魚釣って」

とのたまいました(笑
ごめんね~、釣り道具会社に置いてきちゃったよとまともにこたえる父(^_^):



★ブラクリ戦士様

こういう時こそ無駄に明るくしなきゃですよね。

うるさいっ!と怒られましたが・・・・
Posted by つりごろ太 at 2011年03月31日 07:01
こういう時だからこそ明るいこと些細な喜びこそが一番ですよ
(`・ω・´)/

私のところは先日ガスが通り、少しずつですが回復してきているようです

今は不謹慎なのかもしれませんが、一日でも早くこの海でまたのんびりと楽しい釣りができるのを待ち望みましょう(^w^)
Posted by カズヒロ at 2011年03月31日 12:54
臨場感あふれる内容でした。ワタクシのティンティンは冷えるとポークビッツです(笑)暗闇で海水を歩くって二度とない経験でしょうね。怖いっすわ…
Posted by コルベアX at 2011年03月31日 13:01
★カズヒロ様

ガスがきましたか!おめでとうございます!

喉元過ぎればなんとやら、オイラも海への欲望が日に日に溜まったきました(笑)



★コルベアX様

メバリング中にいつも「落ちたら冷たいだろうなぁ・・・・」と思ってましたが、あんなに冷たいとは!

腰までだから我慢出来たものの、全身ならかなりヤバいッスよね。

良い(?)経験しました。
Posted by つりごろ太 at 2011年03月31日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震災の翌日
    コメント(6)